ホームページ作成例を見てWEBサイトの作り方を学ぼう

こんにちわ。
サイト管理人の菱明(りょうめい)です。

このサイトはホームページを作成した人たちにインタビューした記事を掲載しています。
ホームページを作成するときに陥る罠や問題がどのように解決されているのか?
素人にとってホームページ作りは、ドメインやレンタルサーバ、FTP、wordpressなど難しいことが山ほどあります。
先人たちの知恵を借りて、ホームページを作りましょう!

HTML未経験。BGMなどを配信するホームページを作った男性の事例

ホームページを作成した目的は何ですか?

自分で録音した効果音や、制作したBGMの配信をしようと思ったからです。

レンタルサーバはどこから借りましたか?

サーバーは容量と価格の面、まとめて契約する事での割引により、SAKURAサーバーを利用しました。
申し込みを終えてから、独自ドメインの利用開始までに時間がかかることを知らなかったので、
最初はサーバーで設定されるURLを使いました。
しかし、URLがしっかり決まらないことで告知や拡散が大きく打てない点や、
後からURLが変わったことを改めて告知する手間がかかる点で苦労しました。
初めから大きく掲示されていれば良かったのですが。

ホームページを作成する際に感じたことはありますか?

現代的なWEBサイトを制作する場合、HTMLだけでは多くの場合は実現しません。
気軽に、かっこいいサイトを作ろうと始めてみたものの、結局jQueryの組み込みやCSSの理解に多くの時間を費やしました。
保守管理の点から後ほどStyleをclassに書き直す作業を行ったときは、
もっと勉強してから制作に取り掛かればよかったと後悔しました。

作成時に苦労したことはありますか?

サイトにはメインになる大きな画像や、ロゴが必要になります。
それなりのものを作ろうとすると、画像制作のスキルもそれなりに必要なことが苦労しました。
作り始めたときは、フリー素材を使えばいいと思っていました。
ところが画像素材を使う場合でも、自由に使えるものからクレジットが必要なものまで、
ひとつひとつの素材の使用許諾を確認するだけでもかなりの時間を要してしまいました。

もっと苦労したことは、ページ同士の構成でした。
グローバルメニューにあとから項目を追加するだけでも、全ページの修正が必要となったのです。
その都度多大な時間がかかってしまいました。

作ろうと思ったときにすぐ出来るものではないと、改めて後悔することも多いです。
その反面、完成すると喜びもひとしおです。

今後は自営業でやっているイタリアン店のホームページを作成しようと思っています。
ただ食べログで集客できているため、趣味程度のものになりそうですが・・。
お店のホームページ作成を参考に作ってみるつもりです。